「クアハウスかけゆだより」1月号

投稿日時: 2021.12.27 | 11:28:20

⇒クアハウスかけゆだより1月(pdf)第144号

⇒健康プログラム1月(pdf)

「クアハウスかけゆだより」1月号

 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
 2022年も、クアハウスかけゆに訪れて下さるすべてのお客様が快適にお過ごし頂けますよう職員一同、一丸になって努めて参りたいと思います。
 本年もよろしくお願い致します。

◇お正月プレゼント企画◇
 クアハウスかけゆオリジナルタオルプレゼント!!
 ★1月1日(土)先着50名様(小学生以上)※なくなり次第終了となります。

◆ヨガの教室のご案内(担当:田玉)◆
 静かなヨガ・ヨガ初中級・ヨガの基礎・ダイエットヨガ・ボウスプリングヨガ
 プログラムは有料で、各教室5名様までの少人数制で行います。
 教室の日時と効果についてはフロントに案内がございます。
 お気軽にお問い合わせ下さい。
 ※無料レンタルのヨガマットはアルコール消毒を行っております。

◇小寒(5日~19日)◇
 この時期、寒さが次第に厳しくなる頃です。
 1月7日には春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべらほとけのざ・すずな・すずしろ)のお粥を食べ、正月に食べ過ぎた胃腸を休め、家族が健康でこの1年を過ごせるように祈ります。
 15日の小正月には、昔は女性がやっと一息つける頃だったので「女正月」とも呼ばれます。屠蘇散の残りがあれば、初期の風邪予防や胃腸の働きをよくするので、ハーブティーのように少し煎じてから飲むと良いでしょう。

◆体調面での注意◆
 足腰や胃腸、そして身体も芯から冷えるときです。この時期の冷えは、顔や体のしわになりやすいので注意が必要です。
 足裏の真ん中より上にある「湧泉」といったツボをカイロで温めたり、首までゆったり入浴しながらマッサージをしたりしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  上田市鹿教湯健康センター  クアハウスかけゆ
  TEL: 0268-44-2131
  URL:http://www2.marukotv.jp/~kurhaus/
  営業時間:10:00~20:00(最終受付19:00)
  1月の休館日:11日(火)・25日(火)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~