クアハウスかけゆだより(2020.11)

投稿日時: 2020.10.28 | 15:40:04

⇒クアハウスかけゆだより11月(pdf)第130号

⇒プラグラム(pdf)

「クアハウスかけゆだより」11月号

  今年は、すっきりと秋晴れの日が少なく、朝夕になると気温が
 急激に冷え込み、寒い秋となりました。皆様はもうすでに、こたつ
 を出されていることでしょう。おでんや鍋物がおいしい季節です。
 からだをあたため、体力をつけて、マスク、うがい、手洗いを
 しっかりして、健康管理に気をつけましょう。

  ◆◇プール清掃のお知らせ◇◆

   11月9日(月)に、プールの温泉入れ替え清掃をします。
  プールの営業は午後5時にて終了します。
  なお、温泉施設、休憩室、トレーニングルームは通常通り
  午後8時まで営業します。

  ◆◇臨時休館のお知らせ◇◆

    鹿教湯地区源泉工事に伴う送湯停止のため11/18(水)臨時休館いたします。
  お客様には大変ご 迷惑をおかけしますが、ご理解・ご了承の程、よろしく
  お願いいたします。

  ◆◇椅子に座ってストレッチ◇◆

   肩がだるくて重いと感じたり、酷いときは痛みを感じたことがありませんか。
  肩甲骨の周りをほぐすというと、マッサージを思い浮かべると思います。
  マッサージで揉み解してあげるのも良いのですが、一人では大変です。
  そんなときは簡単なストレッチで筋肉をほぐし、血行を促してあげると肩が
  すっきりして気持ちよくなります。
  ①息を吸いながら肩をグーッと上に持ち上げましょう。
  ②息を吐きながら肩をストンと下ろしましょう。
  ③息を吸いながら肩甲骨を寄せるように肩を後ろに引きましょう。
  ④息を吐きながら肩甲骨を離すように背中を丸めましょう。
  そして、肩の上げ下げと肩甲骨を寄せる内転を各5回ほど行いましょう。
  これだけで肩こりの改善になるといわれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上田市鹿教湯健康センター クアハウスかけゆ
TEL0268-44-2131
営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)
URL http://www2.marukotv.jp/~kurhaus/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~