クアハウスかけゆだより(2021.9)

投稿日時: 2021.08.27 | 10:35:20

⇒クアハウスかけゆだより9月(pdf)第140号

⇒健康プログラム9月(pdf)

「クアハウスかけゆだより」9月号

今年の夏も、かなりの暑さに体力が奪われるほど。
そしてこの時期は夏の疲れが出る頃であり、体調を崩しやすくなりがちです。
適度な運動とバランスの良い食事で、体調を整えていきましょう。 

こども水泳アドバイス◆
 水中での幅広い動作を習得していくとともに、発育に必要な体力や心肺機能の向上を目指します。
 水泳で“ココロ”と“カラダ”を鍛えましょう。
  〇日 時:2021年9月19日(日)午前10:30~11:30
  〇内 容:水慣れ~クロール・背泳ぎ
  〇定 員:15名(要予約・定員になり次第、締切)
  〇対 象:小学生(1~6年生)
  〇料 金:入館料500円 受講料100円(付き添い入館100円)
  〇持ち物:水着・タオル・スイムキャップ(必要な方はゴーグル)
  〇申し込み期限:令和3年9月11日(土)10:00~9月18日(土)19:00まで
   ※開催は中止になる場合がありますので予めご了承ください。

◇「甘酒」いかがでしょうか◇
 美容や健康にさまざまな効果が期待できる甘酒。
 白米に麹をまぜて発酵させた甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高いです。
 低カロリーなのに豊富な栄養が含まれており、、その効果をまとめると以下のようになります。
 ・ビタミン、ミネラル:美肌、脂肪燃焼、代謝UP、代謝をよくするために必要なビタミンB群が特に豊富
 ・ブドウ糖:疲労回復や滋養強壮を助ける
 ・オリゴ糖:善玉菌のエサになり、腸内環境を改善
 ・コウジ酸:腸でメラニンを抑制する
 ・フェルラ酸:抗酸化作用
 ・食物繊維:不要なコレステロールを吸着して排出
 さらには、体内で合成することができない9種類の必須アミノ酸がすべて入っているのです。
 〇続けてこその効果。飲む発想から食べる発想へ
  栄養豊富な甘酒ですが、「飲まなくちゃ」と意気込むと続かないことも。
  そこで、第二の甘酒としておすすめなのが、食べる甘酒です。
  パンやクラッカーにそのまま塗って食べられるペースト状のものをぜひ試してみてください。
  パンケーキのトッピングにしたり、フルーツにかけたり、プルプルっとしているのでヨーグルトとの相性もぴったりです。
  もちろん、砂糖代わりにも使えます。
 〇凍らせても栄養はそのまま!
  冷凍しても成分が変わることはないので、1~2ヶ月の長期保存ができ、しかも冷凍庫に入れるだけでシャーベットとして「食べる」ことができます。
  凍らせる前に刻んだ梅肉を混ぜれば、酸味と塩味がアクセントに。
  擦りおろし生姜を混ぜれば、ピリリとした苦味が隠れた大人の味に。
  冷凍の途中で袋の上から何度かもみほぐすと、食感もぐんとよくなります。
  食べる甘酒を生活にちょっと取り入れて。健康のためにぜひ続けてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  上田市鹿教湯健康センター  クアハウスかけゆ
  TEL: 0268-44-2131
  URL:http://www2.marukotv.jp/~kurhaus/
  営業時間:10:00~20:00(最終受付19:00)
  9月の休館日:9/14・28(火) 第2・4火曜日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~