• 温泉でゆったり
  • スポーツを楽しむ
  • 自然とふれあう
  • 知る・学ぶ

施設紹介:温泉でゆったり

上田市農林漁業体験実習館(室賀温泉 ささらの湯)

上田市農林漁業体験実習館
(室賀温泉 ささらの湯)

詳しくはこちら

室賀温泉ささらの湯は、大自然に囲まれた、のどかな風景が広がる室賀地区にあります。地下1500メートルから湧き出る良質な温泉は、肌がすべすべする「美肌の湯・美人の湯・美粧水の湯」として親しまれています。施設は温泉以外にも、そば処ささら亭や農産物直売所もありますので、一日ゆっくり楽しんでいただけます。

天然温泉 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館

天然温泉 真田温泉健康ランド
ふれあいさなだ館

詳しくはこちら

戦国武将の真田氏の館をイメージした純和風の建物で、瓦には六文銭をあしらっています。温泉はアルカリ性単純温泉の効用もさることながら、気泡湯、うたせ湯など6種類の温泉浴法があり、また、温泉プールやトレーニングルームも併設し、本格的な体力づくりに利用できます。さらに、ファミリーでくつろげる大広間や和室を備えカラオケも楽しめ、食堂、喫茶、売店など充実した施設です。

上田市鹿教湯健康センター クアハウス かけゆ

上田市鹿教湯健康センター
クアハウス かけゆ

詳しくはこちら

クアハウスかけゆは、厚生労働大臣認定の温泉利用型健康増進施設です。提携病院(鹿教湯三才山リハビリテーションセンター/リサーチパーククリニック)もあり、良質の泉質に恵まれた運動療養施設です。

武石温泉 日帰り温泉施設 うつくしの湯

武石温泉 日帰り温泉施設
うつくしの湯

詳しくはこちら

武石温泉は、「うつくしの湯」の西方約500mの田園地帯に湧出す42℃の天然温泉。かすかに赤みを帯びた透明無色の湯は、温泉成分を豊富に含み、心身の緊張をゆったりとほぐしてくれます。開放感あふれる露天風呂からは、美ヶ原の峰々や村景色を一望でき、四季の風情を味分けます。全館バリアフリーです。ご高齢の方やお身体の不自由な方も安心してご利用いただけます。

上田市営国民宿舎 鹿月荘

上田市営国民宿舎
鹿月荘

詳しくはこちら

信州上田の中山間に沸く鹿教湯温泉は、国民保養温泉地(環境庁指定)のひとつであり、「健康の郷」として『名湯百選』 第一号認定の温泉地です。伝説の出で湯として有名な湯治の温泉地に、上田市営の国民宿舎 「鹿月荘」があります。ご満足いただける快適な施設とふるさとの味覚、名湯にゆったり浸かる楽しさを、心をこめてお届けします。

岳の湯温泉 雲渓荘

岳の湯温泉
雲渓荘

詳しくはこちら

美ヶ原高原の麓、標高 1,000メートルにある渓流沿いの一軒宿です。元録の昔から地元の人々に、胃腸病に効き、身体のよく温まる湯、脳の働きをよくする(頭のよくなる)名湯として親しまれてきました。森と渓谷に囲まれた場所にあり、温泉は豊かな湯量を保っています。お料理は、武石産そば粉を使用した杜中茶そば・ 武石産コシヒカリを使用したくま笹米粉うどん・ジビエ料理などの郷土料理をお楽しみいただけます。